超お約束超お約束FacebookでシェアTwitterで投稿

ニコニコ超会議を楽しむための「超お約束」
ニコニコ超会議に参加するには、この“超お約束”の内容を守ることから始まります。

更新情報
ニコニコ超会議2015「超お約束」を公開しました

超会議会場内Wi-Fiのお知らせ

入退場について
徹夜について
・ニコニコ超会議では、会場や近隣への配慮及び警備・救護の観点から、徹夜待機及び、深夜来場を禁止しています。
・入場待機列は、両日ともに当日の朝5時よりご案内・整列予定です。5時以前に並んだ方については、ペナルティを検討しております。
・徹夜待機、深夜来場は、それを行った本人だけではなくイベント全体の開催にも影響を与える問題です。絶対に行わないよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
入場及び場内の移動について
・入場については、スタッフの指示に従い、間隔をあけて、走らずにゆっくりと順番にご入場ください。
・会場に車いすでご来場のお客様は、別途入場口をご用意しておりますので、当日券売り場の場外お問い合わせカウンターまでお越しください。
・入場ゲート及び再入場ゲートでは、皆様のお荷物をチェックさせていただきます。スムーズに行えるよう、鞄の口を開けておくなどの準備をお願いいたします。
・退場及び再入場は2階中央モール西入口・東入口・中央エントランス、メッセモール、国際会議場連絡橋になります。1階には、退場口はありません。
また再入場を希望される方は、退場の際に退場口のスタッフへお申し出ください。手の甲に、再入場を判別するブラックライト用のスタンプを押させていただきます。また、入場券チケットの半券は、お帰りの際まで大切にお持ちください。
※国際会議場連絡橋はコスプレクローク利用者のみ。
・会場内では絶対に走らないでください。会場内には多くのお客さまがおられますので大変危険です。
優先入場券の会場への入場順序について
・会場での入場順序は先着順を予定しておりますので、整理番号等は券面には印刷されていません。
持込禁止物について
会場には以下のものを持ち込まないようお願いいたします。
法令で所持・携帯が禁止、あるいは犯罪として摘発される可能性が高いもの
銃刀法での規制対象になっている銃砲・刀剣類(模造を含む)
消防法での危険物とされるもの(燃料・火薬・発火物など)
刑法175条や児童ポルノ法に触れるなど、公序良俗に反するものなど。
※コスプレの刀剣類に関しては超コスプレエリアの規則を御覧ください。
http://www.chokaigi.jp/2015/booth/cho_cosplay.html
酒類
未成年者の飲酒、運転をされる方の飲酒は、絶対におやめください。
乗物(※車イスは除く)
自転車、一輪車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボード、立ち乗り電動二輪車などの場内への持ち込み、場内での使用はできません。
ローラー付運動靴などで場内を走るのは危険ですのでおやめください。
動物(※補助犬を除く)
介助犬、盲導犬、聴導犬を除き、会場内へ動物・ペット類を持ち込むことはできません。
カメラ・ビデオ等での撮影(含む録音)について
カメラ/携帯/スマートフォン/タブレット等での撮影について
・生放送の配信(ニコニコ生放送に限る)を行う場合は会場内での主催者への配信者登録が必要です。
その他のカメラでの撮影(写真、映像などを含む)を行うにあたっては、登録の必要はありません。
他「生放送・配信(ニコニコ生放送)について」の項をご確認ください。
その他のカメラでの撮影(写真、ムービーなどを含む)を行うにあたっては、登録の必要はありません。
撮影の手順について
・生放送の配信に限らず、すべての撮影は必ず被写体に撮影の許可を得てから行ってください。
許可の無い撮影は盗撮とみなされる場合がありますのでご注意下さい。
盗撮の疑いがある場合には撮影されたデータの確認をさせて頂く場合があります。また盗撮が発覚した際には状況によりデータ削除、強制退場、通報・機材没収などの措置をとらせて頂く場合があります。
撮影禁止エリアについて
・「撮影禁止マーク」のある/表示されたブースではあらゆる撮影・録音行為が禁止されています。
ブース及びステージごとの撮影可否については会場マップを参照するか、お近くの運営スタッフにお尋ねください。
撮影禁止エリアでの撮影の疑いがある際には、撮影データの確認をさせて頂き、撮影が発覚した場合は、撮影されたデータの削除、あるいはテープの没収をさせていただく場合があります。
機材について
・特殊機材(赤外線撮影機等)や周囲に迷惑のかかる大型機材の持ち込みは禁止です。
・取材登録を頂いているメディアの方以外は、大型の一脚・三脚及び脚立の持ち込みはできません。
インターネット上での公開について
・撮影した写真や映像・音声をniconico、Twitter、Facebook、YouTube、instagramや、その他SNSサービスなど全般を通してインターネット上への公開を行う場合は、被写体の方などに必ずその旨も確認してください。
コスプレ撮影について
・会場内にはコスプレ撮影向けとして、コスプレ推奨エリア(9ホール南側広場・いこいのモール(6・7ホール間通路))を設けておりますで、こちらをご活用下さい。
同所以外で撮影者が集まり、周囲に迷惑(通路が塞がる、場所を長時間占有する等)がかかるような撮影を行うことは禁止いたします。
・被写体への無理なポーズの要求や極端な接写など、被写体の嫌がるような撮影行為全般をおやめください。
・他「コスプレ参加について」の項をご確認ください。
生放送・配信(ニコニコ生放送)について
ニコニコ超会議2015会場内での生放送・配信について
・ニコニコ超会議2015会場内では、一部の撮影禁止ゾーンを除いてニコニコ生放送を行うことができます。
ニコニコ生放送以外の手段を用いた配信・放送は管理上の都合から禁止しています。
・ニコニコ生放送を行うためには会場内での主催者への配信者登録が必要です。
ニコニコ生放送を行う際は通常のニコニコ生放送の利用規約に加えて「カメラ・ビデオ等での撮影(録音含む)について」をよく読みルール・マナーを守って行ってください。
ニコニコ生放送配信登録について
・会場内に設置されている「ユーザー生放送登録ブース」内で「ニコニコ生放送配信者登録」を行ってください。
登録ブースは、7:00~10:00までは西広場に、10:00以降はHALL4とHALL9-11の2階エスプラナード南側入口「超インフォメーション」に、設置されます。
・登録に際し「ニコニコ生放送配信者登録」への記入が必要となります。会場内での記入が可能ですが、事前に「ニコニコ生放送配信同意書」をダウンロードし、必要事項を記入してお持ち頂くとスムーズに登録が可能です。
・登録を行って頂いた方には「ニコニコ生放送配信者タスキ」を貸し出します。会場内でニコニコ生放送を行う際は必ずこの「ニコニコ生放送配信者タスキ」を周りの方に見えるように着用してください。
配信者タスキはお帰りの際、「超インフォメーション」に必ず返却してください。
・ニコニコ生放送は皆様が快適に放送できるよう、制限をかけさせて頂きます。当日の状況での判断になりますが、その際には一旦登録を中止する場合がありますので、ご了承ください。
配信時の注意事項について
・ニコニコ生放送の配信は必ず「ニコニコ生放送配信者登録」にて登録したコミュニティから行ってください。
・会場内でニコニコ生放送を行うための機材、通信手段は各自ご用意をお願いいたします。
・各機材の充電手段の提供はありません。ご自宅等で十分な充電をしてお持ち頂くか、各自で予備のバッテリーをご用意頂くなど、配信者ご自身でご準備・御対応をお願いいたします。
生放送の停止/ペナルティについて
・以下のケースに当てはまる場合、通常のニコニコ生放送のルールに基づいて配信中の生放送の停止及びアカウントへのペナルティ付与を行います。また場合により会場からの強制退場もしくは警察への通報処置を行う場合があります。
 ニコニコ動画利用規約及び生放送利用規約に反する行為を行った場合。
カメラ・ビデオ等での撮影(含む録音)について」に記載されているルールに反する行為を行った場合(禁止エリアでの撮影、同意を得ていない被写体の撮影、配信者登録をしないでニコニコ生放送を行った等)その他法令に反する行為を行った場合。
コスプレ参加について①
コスプレの着用について
・ニコニコ超会議2015にはコスプレで参加することができます。
・コスプレで参加する際は以下のルールを守り、周囲の方に迷惑をかけないようにお楽しみください。ルールが守られていないと判断される場合、コスプレの禁止や強制退場等の措置を取らせて頂く場合があります。
・ニコニコ超会議2015のイベント内でコスプレ参加する際は、国際会議場2階『コスプレクローク』にある「コスプレ登録受付」にて「コスプレ登録(500円)」を行ってください。『コスプレ登録証』を発行いたします。更衣室を利用する際はコスプレ登録証の掲示が必要になります。
※コスプレクローク利用時間 4/25(土)8:00~19:00 4/26(日)8:00~18:00
・10時の開場前にコスプレするお客様は、先に更衣室で着替えてから、入場待機列にお並びください。
入場待機列から抜けて、更衣室で着替えることはできませんので、あらかじめご了承ください。
・更衣室に入る際には、同伴の方もコスプレ登録が必要です。
・特定キャラクターのコスプレについては、可否判断はできかねます。超お約束をご覧になり、ご自身でご判断ください。
写真撮影・交流について
・撮影可能区域以外での撮影を禁止します。
・スタッフの指示に従い、常識ある行動をお願い致します。
・長時間の撮影や周囲の迷惑となる撮影はご遠慮下さい。
・男女更衣室およびトイレ内での撮影や、入口、内部を含む撮影は禁止になります。
・過度なサイズの望遠レンズはご遠慮ください。
・長物、銃器、ラケット、ボールなどの小道具は撮影ポーズ以外での使用は禁止です。
振り回したり、蹴ったり、投げたりは一切禁止とします。それ以外の時間は、常に鞄にしまうか袋などで外から見えないようにしてください。
・不安定な建造物、その他足をかけてはいけないものに登る行為は禁止です。
・写真撮影、交流のマナーに関しては、相手側が不快に思われない節度ある行動をお願いします。
・撮影に関しては撮影する側、される側がお互いに必ず確認をされてから行うよう、お願い致します。
■具体的な禁止事項
1.盗撮、被写体となる方の承諾のない撮影
2.過度のローアングルからの撮影
3.赤外線などによる透過撮影
4.ポーズ強要や握手、ツーショット撮影などスキンシップの強要
・過度なサイズの望遠レンズはご遠慮ください。迷惑・違法行為を行った場合、しかるべき機関に通報させていただき、今後弊社主催のイベントへの入場を一切お断りさせていただきます。ご理解を頂けない場合は、会場からのご退場、フィルムや機材の没収、以後の入場拒否等の処置をとらせていただきます。
※ツーショット撮影に関しては相手の承諾を得るようにしてください。双方の合意があれば問題ありません。
コスプレ参加について②
衣装・更衣について
・更衣は男女それぞれの更衣室内にて行ってください。異性の更衣室内への侵入は一切禁止となります。
緊急非常時のみ、異性スタッフが更衣室に立ち入ることがあります。
・トイレなど、更衣室以外での着替え、メイク等は禁止です。
・トイレ内、更衣室では携帯電話(スマートフォン含む)やデジタルカメラ、音楽プレーヤーなどの電子機器類は全て手荷物にしまってください。スタッフの判断で参加者様の手荷物を確認させていただくことがあります。
・お着替えがお済みの方は速やかにご退出下さい。
・スプレー、ミスト類は会場屋内外ともに全会場内で禁止します。
・コスプレをしたままの来場及び退場は禁止させて頂きます。
・他の方の迷惑になるようなメイク、会場を汚してしまうような衣装での参加はご遠慮ください。
・盗難及び破損については一切の責任を負いかねますので、貴重品の管理は自己責任でお願い致します。
・コスプレの内容や種類、会場状況によって引き起こされた不利益や事故に対しては、株式会社ハコスタおよび運営、会場側は責任を負いません。
・更衣室へはイベント終了時間までにお戻りください。イベント終了後1時間で更衣室利用を終了致します。
終了時間間際は混雑しますので、お早めのお着替えにご協力ください。
・実在の軍服の着用、またアレンジは御遠慮ください。(漫画やアニメに出てくる架空のものは可)
・国旗の持込は禁止です。
・見せパンツ、下着に間違われやすい衣装の着用は禁止です。
・金属製のトゲなど、他の人に怪我をさせる危険な装飾のある衣装の着用は禁止です。
・血糊や血やあざなどに関しては周囲の方や会場などを汚さない様、完全に乾かした状態で着用してください。
・露出が著しく、公然わいせつに該当する可能性のある衣装は禁止です。
(例: 局部や下着が見えているもの、局部が透けて見えるもの)
当日は、更衣室出口にて露出のチェックをさせていただき、場合によってはコスプレでの参加を禁止させていただく場合があります。予めご了承ください。
露出判断基準について
・下着を着用していない衣装は禁止となります。ニプレスやシリコンブラは下着として見なします。(水着の場合は、サポーターや下着を着用してください。)
・下着が直接見える、または透けて見える衣装は禁止となります。胸やワキ、衣装の隙間などから極端に下着が見える場合も含みます。見せるタイプのブラストラップは見えても問題ありません。
・オーバーパンツやアンダースコートなど、重ね着をするパンツについては衣装とします。
・ローアングルからも下着が見えないようにしてください。ストッキング、タイツ、スパッツ、露出対策用のブルマなどを着用し、直接下着が見えないようにしてください。
・胸元が大きく開いている衣装、また、乳房の下部や側面の輪郭が見える衣装の場合は、必ずアンダーウェア、ボディファンデーション、ボディタイツなどを着用し、肌の露出はしないでください。
※男性の場合、上半身の制限は設けてはいませんが、撮影時以外は上着を羽織るなどして露出しないようにしてください。
その他禁止事項について
会場内、イベント内で、以下の行為は禁止いたします
・チラシ等の持ち込み、配布
・周囲に危害を加える行為、危険な行為
・荷物の放置
財布、カードなど貴重品を始めお荷物、お手回り品などは各自の自己責任にて管理してください。
イベント会場内外にて発生した事故、盗難などについて、主催者、会場、スタッフは一切責任を負いかねます。
コインロッカー(有料)は幕張メッセ2階中央モール、2階エスプラナード、イベントホール1階・2階に設置されていますので、荷物を預けたい場合はそちらをご利用下さい。
また、コスプレ参加しない方でも、国際会議場2階「コスプレクローク」(500円)をご利用頂けますので、合わせてご利用ください。
・出演者の出待ち、追いかけ
イベントなどの出演者の、控室や入場口での出待ち、または悪質な追いかけ行為は禁止いたします。
出演者へのプレゼントなどの受け渡しに関しては、主催者、スタッフでは一切お預かりいたしません。
・撮影場所、休憩所等の占有
大勢の方々がご利用になります場所は譲り合ってご利用ください。
・喫煙所以外での喫煙(ニコニコ超会議2015の展示ホール、イベントホール内は全面禁煙です。)
・過度なアクションやパフォーマンス行為など、周囲に迷惑のかかる行為(集団行動含む)は大変危険ですのでおやめください。
例えば、お持ちの制作物、コスプレ時の武器類を振り回したり、大きな音が出る機材(拡声器など)を使用した行為は禁止です。
・その他、スタッフ、警備員、消防署、警察署、会場が危険と判断したものについては、注意をさせていただきます。
会場内外において、スタッフの指示に従わない方、他の方などに迷惑がかかる行為を行う方は、強制的に退場していただくか、入場をお断りする場合があります。
注意事項
入場券について
・2日間通し券は、25日分と、26日分の2枚発券されます。券面に日付が記載されておりますので、ご来場される日付の入場券をお持ちください。
・入場券の払い戻し・日付変更については「払戻し・変更不可」と記載させて頂いておりますので、お問い合わせ頂いても対応することはできませんのであらかじめご了承ください。
その他注意事項について
・会場内では、ニコニコ公式生放送、オフィシャルカメラマンや取材メディア等、様々な写真撮影及び映像収録が行われています。
ご来場者がテレビ・新聞・雑誌・WEB等に露出・掲載される場合がありますので、予めご了承ください。
・安全で快適なイベント運営企画や改善のために、本会場内で映像の撮影を行います。収録した映像は、混雑状況や人の流れの分析、研究のために使用いたします
整理券に関しては10:15より下記場所にて各日の当日分を配布する予定です。
◇いこいのモール(6・7ホール間通路):「超アニメエリア アイドルマスター「生っすか!?スマイリング!」」 「超ニコびじゅステージ」
◇やすらぎのモール(3・4ホール間通路):「超スぺシャルステージ 超月刊ゴールデンボンバー」
※詳細は各ブース情報をご覧ください。
・幕張メッセ周辺に駐車場がありますが、駐車場の数には限りがあります。できるだけ公共交通機関(電車・バス等)をご利用ください。
・会場内でのゴミは、必ず分別して所定のゴミ箱へ捨てるか、持ち帰りください。
・会場内ではこまめに休憩をとり、水分もこまめに摂取してください。気分が悪くなったら無理をせず、会場のスタッフにお声掛けください。
・お友達と一緒に来るときは、はぐれた時に備え、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておくと便利です。
・会場内にインフォメーションカウンター(「HALL4」、「HALL9-11」2階エスプラナード南側入口“超インフォメーション”)を設けておりますので、各種お問い合わせはこちらにお越しください。
・生命の危険に関わる事態を除き原則、会場内では、館内放送による個人の呼び出しを行う事はできません。
・ニコニコ超会議2015会場内での遺失物、拾得物は、会期終了後につきましては全て幕張メッセで管理保管を致します。お手数ですが、下記連絡先までお問い合わせください。
幕張メッセ「総合管理センター」電話番号:043-296-0531
災害時対応
・幕張メッセでは、自衛消防隊を常設し、非常の際に備えております。また、主催者サイドでは、自主防火責任者を選任し、幕張メッセ自衛消防隊地区隊と一体になり、消防活動を行ってまいります。
・地震が発生した場合には、入場者の安全確認を優先し、場合によっては催事を一時中断し、会場内の混乱防止に努めます。
・非常口の解錠、避難経路の確保を行います。
・事務局は正しい情報を迅速に来場者に提供いたします。
例)ご来場のお客さまにお知らせします。ただいま、地震が発生しました。幕張メッセは、安全な構造となっております。運営スタッフの指示がありますまで、その場でお待ちいただきますようお願いいたします。
例)先ほど発生しました地震の震度は○○震源は○○○となっております。幕張メッセは、安全な構造となっております。落ち着いて行動するようお願いいたします。
・帰宅困難者の受け入れ、避難所としての受け入れについては千葉県との協議の上、行ってまいります。

《災害が発生した時のお願い》

当日揺れを感じた場合
・地震の際は頭上から物が落下してくる恐れがあります、姿勢を低くし、頭部を保護してその場で待機してください。
落ち着いて行動をし、スタッフの指示を聞いてください。
・一度に階段、非常口などの狭い通路に人が殺到すると危険です。避難が必要な場合、避難経路等、館内放送、もしくはスタッフよりアナウンスしますので、指示に従って落ち着いて行動してください。
会場から避難を行う場合
・スタッフの指示、館内放送をよく聞いてください。
・避難場所については、地震の状況により変わります。案内をよく聞いて行動してください。
・一度に大勢の人が動くと、大変危険です。スタッフの指示をよく聞き順番に走らず移動をしてください。
・貴重品を身に着けて行動してください。
・避難場所についたら、次の案内があるまで落ち着いて待機してください。
niconicoヘルプはこちら別ウインドウ